BLOG|07-GHOST 公式ブログ ななろぐ

カワラギ カワラギ
2009.10.05

既に10月・・・

もはや忘れ去られているかと存じますが、カワラギでございます。

10月ですか。
早いものですねぇ。と、世捨て人の様に言ってみますが…

気付いてみたら、なんと早いところでTV放送が終わっているではありませんか!
皆様はもうご覧いただけましたでしょうか?

最後はTVアニメオリジナルの展開となっており、音響スタッフ陣も『こうなるのか~』と、いった感じでしたよ。当初。

そして、終わってみて思うことは2つ。

ここはこうすれば良かったかな~とか、あそこはああすれば変えられたかな?
といった反省点。

そしてもう一つ。
第2期の製作はいつ頃かなぁ!!!!!!???

という期待、希望、妄想、見切り発車(?)

出来るとすれば原作コミックスにて描かれていたストーリーを
是非やってみたいですね~。

カストルとラゼットの過去。
ハウゼン家。
カペラとの出会い。
                  などなど。

希望(あくまで希望ですよ?)は尽きませんね。

さて。
ゴトナミ様のGOはいつ出るのでしょうか?

投稿者:カワラギ| | 固定リンク

カワラギ カワラギ
2009.07.23

歌舞歓楽

音響制作担当、カワラギでございます。

ああ、なんということでしょう。
ゴトナミ様から拝命した諸々のお仕事に忙殺されている内に、
このブログに顔を出すのをすっっっかり忘れてしまっておりました!

「失態だな」

あああああ・・・・・・
いけません!
べグライターであるこの私が、ブログを忘れ去るなどと。
(決して忘れていたわけではないのですが・・・)

今後は、マメに書き込む事を信条としてゆきましょう。

さてさて、
皆様、7/19のイベントはお楽しみいただけたでしょうか?

僭越ながら私もお邪魔させて戴きました。

客席の遥か後から拝見させて戴いていたのですが、これがまた素晴しい事。
先日、関係者の端くれということで、台本を拝見させていただいたのですが、
斎賀さん始め出演者の皆様のお力により、格段に昇華されておりました!!

これは遠方から来ていただいた方もご満足いただけること間違いなしですね!
私は自己満足です。(←何様!?)

とか言いつつ、一つ気になることが。

夜の部がまさに進行中の事・・・

舞台裏をぶらぶらしておりましたら。

某マネージャー:「カワラギさんの名前出てましたよ」

はっ??

… … …

どうやらこういうことらしいです。

①舞台にてキャストの皆様がトーク中にバックスクリーンにとある写真(映像) 
 が映ったらしい。
②その写真(画像)とは、07-GHOSTの打ち上げ時の写真らしい。
③その写真を見た諏訪部さんが一言 「カワラギ君じゃん!」
 (本名が出てしまったので伏せさせていただきます。)
④その場はそのまま進行し、何の問題も無かったがスタッフ間でネタになったとのこ と。

…いや~ まさかですね。
結構嬉しいものです。

ありがたいかぎりです。

ま、そんなオハナシはさておき。

多くのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。
私からもお礼を述べさせていただきます。

また、このイベントを迎えるにあたっての多くのスタッフの皆様、
お疲れ様でした。

皆様のご協力に敬意を表したいと思います。

僭越ながらここに一筆。


投稿者:カワラギ| | 固定リンク

カワラギ カワラギ
2009.06.15

あっ、どうもオレオレ!

何故でしょう…
書き込みをするのが凄く久し振りな気持ちです。

最近、ゴトナミ様がより皆様に「07-GHOST」をお楽しみ戴くべく、
以前にも増して粉骨砕身、全身全霊を尽くして励んでおいでのご様子。

そんなお姿を見かねてお声を掛けてみたのです。
そうしたら…

さらっと任されてしまったではありませんか!!
キャスト様のスケジュール調整やスタジオの手配やらおよそ音関係全てを!
なんということでしょう!

ありがたいかぎり…なわけないでしょう!
まったく。ヒュウガ少佐じゃあるまいし。

ですが、今さらそんな冗談を言ってられません。
制作の人間たるもの、調整してみせましょうスケジュールを!

そんなこんなで。
斎賀さんを筆頭にキャスト陣お集まりいただき、いざ収録開始です。

収録中や休憩中も皆さんニコニコしていて、(動画じゃないよ)
作品の話題で盛り上がり、本当に楽しい現場なのです。

自分達が制作したものが皆様に観て、聞いていただける。

それがどんなに感慨深い事でしょう。
是非、これからもより07-GHOSTを盛り上げていただければと存じます。

音響スタッフ一同、何卒宜しくお願い申し上げます。

PS:打ち上げにてシスター・カワラギと化した訳ですが…
  撮られてUPされているとは思わんかった!
  


投稿者:カワラギ| | 固定リンク

カワラギ カワラギ
2009.05.12

街談巷説②

カワラギでございます。

関西や関東では6話が放送されておりますね。
こうして自分達が制作に携わった作品が実際にテレビで放送されますと実に感慨深いものでありますなぁ(涙)。。
その上皆様に観て戴いているとは…

ありがたいかぎりです。

それはそうと前回のお話の続きなのですが・・・

・・・  ・・・  ・・・

T~音響監督に呼ばれ、大急ぎでスタジオに戻ってきた私、カワラギ。
そこで見たものは…

大量の駄菓子を抱えて、自分が出ている作品のブースに戻ろうとした某大御所声優様。
(ああ、お名前を載せられないのが口惜しい。)
T~音響監督に腕を掴まれ申し訳無さそうにこちらを見ております。
へ? あの… ちょっ、待っ! 何?


つまり、こういうことです。

いつも、07-GHOSTのアフレコ現場では休憩時間に声優さんたちに召し上がっていただけるように、お菓子やお茶を用意しているのです。
スタジオの近くにスーパーがあるので、かなり大量のお菓子を用意しておりますです。

一方、隣のブースの別作品では、某大御所声優様曰く、お菓子が少ないとの事。
なので、こちら側の大量のお菓子を少し(?)持ち帰ろうとした。

ということだったのです。


何だそれ?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
お菓子くらいいくらでも持っていってください。
食べてもらう為に用意しているのですから。

問題はそこではありません。

僕も含めあまりに大騒ぎしてしまったものですから、斎賀さんや諏訪部さんが
「何事!?」的に顔を出されます。
そして、超大御所声優様を前に「この…ドロボウがぁ!」等と言うこともできず。

「え、あ、どうぞ♪どうぞ♪」 ですよ。(泣)

最初は「何!?ドロボウ?? こんにゃろぅ!グリーンなのか?レッドなのか?」
とか考えましたが…
言えませんよ、とても・・・
つまり、T~音響監督に見事ににしてやられたということです。


私は恐らく一生T~音響監督には勝てないでしょう。
というとある日のアフレコ現場でのお話。
続きはまた今度お話致します。

PS:そろそろまたWebラジオの収録があります。
   浪○さん…スケジュール大丈夫かなぁ。

投稿者:カワラギ| | 固定リンク

カワラギ カワラギ
2009.05.06

街談巷説

カワラギにございまする。

このブログを拝見しておりますとゴトナミ様を始め、各宣伝担当の皆様の気合がビシビシ伝わってまいります。

その効果なのか、このHPのアクセス数がハンパないことになっていると、ゴトナミ様が申しておりました。

ありがたいかぎりです。

そんな状況をよそに、私は全く宣伝にならないようなお話をしたく存じます。
何故なら私は音響制作の人間だから。(ミステリー調でお送り致します。)

BGM:ア〜ア〜アッア〜 ジャン、ジャン、ジャン、ジャン

コレハ、ジッサイニ、オコッタ、アル、キミョウナ、ゲンバ、エピソード、デアル。

07-GHOSTのアフレコを行っている録音スタジオには、実際に声を録音するブース(部屋)が2部屋ございます。(他にも編集室などあります。)

そのうちの一つを借りてアフレコを行うのですが、たまに、隣のブースにて収録中の別作品に出ていた声優さんが休憩時間にこちらのブースに顔を出されます。
和気藹々と楽しそうにお話される皆様。

お互いに休憩時間なので、現場的には何の差し支えもございません。
声優さん同士って本当に仲良いんだな…と想う次第です。

で・す・が

事件(?)は時として思わぬ所から起こるものです。

ある日の事、スタジオに突如としてT~音響監督の声が響きます。

「カワラギ君!! ちょっときて! ドロボウ!ドロボウ!」

え?   何事?

大急ぎでブースに急行します。
そして、ワタクシが見たものは… …

Part2 に続く


投稿者:カワラギ| | 固定リンク

カワラギ カワラギ
2009.04.29

試行錯誤

カワラギでございます。

早いところでアニメは4話が放送されておりますね。
そうです! 件の「ラゼット」が初登場している回です。

マスコット的なキャラクターである彼女は教会のオルガニストです。
教会のミサでラゼットが演奏しているシーンは、音楽も相俟って是非観ていただきたい箇所ですね。

話は変りまして、
音響作業を行っている時点では、当然ですがテレビで放送しております、完成版ではございません。
①「テイトは・・・」「フラウは・・・」という声優さんへのお芝居のお願い。
②このシーンはその曲より、こっちの曲の方がいいかも…という音楽演出。
③「エロ本」を開くときやザイフォンの効果音。(おーイエー!)
④部下である、某録音スタジオの「シュリ村」君のワガママ。(←誰?)

など、各音響スタッフ(私を含め)の拘りが現れており、それだけでもこの作品の深さが伺えるのです。 作画方面のスタッフ様には負けられません!
皆様、テイトは教会に着いたばかりですので、この先も放送をお見逃しなく!

と、云う事で。
先日テイト役の斎賀みつきさんより書き込みを頂戴致しましたが…
T~音響監督が云っておられました「漢字が弱い人」からの書き込みがまだありません。

不味い…
このままでは、また携帯にゴトナミ参謀からの叱責が!

… … …

きっとまた学校(ブログ)が恋しくなって、戻って来ますよ。 


投稿者:カワラギ| | 固定リンク

カワラギ カワラギ
2009.04.23

第一段階完遂

カワラギでございます。

ゴトナミ様・・・やりました。

ついに・・・ついに・・・あの・・・
音響監督こと『T~』さんよりブログコメントを戴くことに成功致しました!

追って正式にUPされるかと存じますが、まずは私からご報告を。

そして・・・ついに・・・ついに・・・
キャスト陣の一人からブログを書き込んで戴けるとの情報を入手致しました!

誰なのかはまだ申し上げられませんが、この方なくして07-GHOSTはない。
と言っても過言ではない程の方です。

ご期待ください。


投稿者:カワラギ| | 固定リンク

カワラギ カワラギ
2009.04.15

不肖カワラギ参上!

皆様、はじめましてごきげんよう。

アニメの音響制作を担当しております「カワラギ」です。

ゴトナミ様のべグライターでございます。

先日、私の携帯にゴトナミ様より着信があり、叱責を受けてしまいました・・・。

曰く、作画スタッフや宣伝スタッフがブログを頑張って書いているのに、

音響スタッフが全く書いていないではないか! ・・・と。

確かに他スタッフが頑張っているのに、音響スタッフが指を咥えて見ているのは

よろしくありません。

増してやゴトナミ様直々の指令。 書かないわけにはまいりません。

ということで前置きが長くなってしまいましたが、私もアニメのオンエアを

拝見させていただいております。

そして色んなところより、「乾いた叫び声」ならぬ「反響のお声」が聞こえてきております。

ありがたいかぎりです。

現場ではテイト役の斎賀さんを始め、豪華声優陣でアフレコが進んでおります。

皆様、ご自身のキャラクターをしっかり把握されておられますので、

私ごときは何も云うことはございません。

ありがたいかぎりです。

また、アニメのみならず、ドラマCDやWebラジオでも広がりをみせております。

ありがたいかぎりです。

まだまだ放送が始まったばかりのアニメです。

音響現場でも熱の入り様が尋常ではございません。

どうぞ末永く御贔屓に。


ゴトナミ様・・・

初めての投稿ですが、このような感じでいかがでしょうか?

先ほどT音響監督にも書き込みを要請しておきましたので、

私と併せてアフレコ裏話などお伝えできるかと存じます!

ご期待くださいませ。

投稿者:カワラギ| | 固定リンク